eBiotoolsのインストール

eBiotoolsとBioXを入れることで、GUI上で

    • EBIの検索
    • Multiple ClustalW
    • 2つの配列間のGlobal alignment
    • Dotplot
    • Searching features in DNA
    • Restriction map
    • Staden package

などを使うことが出来ます。


http://www.ebioinformatics.org/からeBiotoolsとBioXをそれぞれダウンロードします。
eBiotoolsはインストーラー形式になっています。BioXは展開してアプリケーションフォルダーあたりに入れておけばよいでしょう。
blast、EMBOSS、PHYLIP、clustalw、t-coffee、ViennaRNA、wwwblastなどが入ったみたいです。


さっそく、BioXからアライメントを試してみる。動かない。
どうやら、既にインストールしてあるEMBOSS等が動いてしまっているみたい。
とりあえず、先にインストールしておいたEMBOSS等のPATHをebiotoolsでインストールしたものに変えたら動きましたので。
いろいろインストールする前にebotoolsをインストールしておいて、足りないものだけ後からインストールっていう手もあるかな。
BLASTは、データベースを作らなくては...。
さてどうしよう。